明暗 light and shade 2005 7 29

 これは、何度も書いていることですが、
最近、デジタル家電関係の決算発表が相次いでいますので、もう一度書きます。

少子化→市場規模の縮小→企業の売上高の縮小。

 しかし、企業が、仲良く、売上高を縮小させるとは限らないのです。
予想外に売上高を伸ばす企業もあれば、予想外に売上高を減らす企業もあるのです。
 さて、ソニーの業績見通しが気になる人が多いでしょうが、
若者文化が、ソニーを育ててきたと言えるでしょう。
 しかし、その若者が、少子化によって、減少しているのです。
それに比べ、松下電器の製品を買う消費者は、中高年が多いかもしれません。
 こうしてみると、人口増加社会は、ソニーに有利で、
高齢化社会は、松下電器に有利かもしれません。
若者は衝動買いをし、中高年は柿が熟れるまで待つ。

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